クローズドβテストで「ドラゴンボール レジェンズ」やってみた!
2018/04/12 20:00
こんにちは! ドラゴンボールオフィシャルサイトスタッフKです!

期待の最新アプリ「ドラゴンボール レジェンズ」が最近話題になっていますが、本格的なドラゴンボールアクションが指1本で楽しめるってことで、実は自分も前から期待しまくり!
アプリの配信は今夏予定だが、先日の4月6日(金)~4月9日(月)にかけて、クローズドβテスト(ゲームバランスの調整やサーバー負荷検証などを目的としたテスト)が行われた!!

夏まで待ちきれないワタクシK、ただただ遊びたいという私利私欲のため、みなさんに一刻も早くゲーム内容をお伝えするべく、バンダイナムコエンターテインメントさんに取材申請してテストに参加させてもらいました!
きっとみなさんもプレイ感とか、気になってますよね? いや絶対気になってるハズ!! 気になってください、オレのために!!


キャラクター
ではさっそく、登場キャラからチェ~ック!!


これは本作の主人公シャロットと、トランクスの会話シーン。シャロットは尻尾が生えたサイヤ人だが、着ている戦闘服がベジータとは違うようだ。


もちろん原作キャラもたくさん登場し、気に入ったキャラでパーティを編成できる!
スタッフKは、悟空、クリリン、ヤムチャ、サイバイマン、ナッパ、フリーザなどに加え、プレゼントとして配布された桃白白も手に入れました!


メインストーリーでは、物語に応じてゲストキャラも参戦。
βテストのプレイ範囲では、ジャコが登場するステージもあった!

バトル
お次はバトルについて見てみましょ~!!


これがメインのバトル画面! ここでは画面手前のトランクスが自分の操作キャラで、奥のサイバイマンが敵。
画面をスワイプすることで、画面奥、手前、左右と自由に移動可能。
技は画面タップで出る通常技のほか、画面下に並ぶ「アーツカード」を使えば、より強力な技も出せる!!

画面右下には、味方チームの控えキャラや操作キャラの顔と、緑の体力ゲージが。
体力がなくなったキャラは敗北して戦えなくなるが、1キャラでも残っていれば戦闘続行!
水色の丸いゲージは気力で、この気力を消費して技を出すシステム。
消費して減った気力は、画面を長押しすると回復できるが、スキがあるので状況を見て回復するのが重要なのだ!


アーツカードには種類があり、それぞれ打撃やエネルギー弾など、効果が異なる。


気力さえ足りれば、アーツカードを連続して使用して技をつなぐことも! 一気にダメージを与えてしまえ!


お互いの打撃攻撃がぶつかり合うと、ゲージで攻撃権を判定する「ドガバキインパクト」が発生!
よりゲージが長いタイミングをねらえ!!


キャラごとに属性があるので、相手の属性を見て、操作キャラを有利属性のキャラに切り替えることが大事。


相手が攻撃してきたら、タイミングを合わせて左右フリックでかわすことができる。これがバニシングステップだ。
ただしバニシングゲージを消費する。


各キャラが持つメインアビリティは、ゲージが溜まれば1度だけ使用できるので、ここぞというときに!


他のプレイヤーとリアルタイムで闘うPvPモードも。
PvPはメインストーリーやイベントストーリーのプレイに必要なエネルギーの消費がなく、勝てば報酬を多めに、負けても報酬を少量獲得できるので、遊べば遊ぶほどお得!!

このように、シンプル操作ながらアクションやシステムは多彩なので、奥深いバトルが楽しめる!
しかもドラゴンボールならではのスピード感で、テンポよく闘えるのだ!!

育成・収集要素

本作にはキャラのレベルを始めとする育成要素や、アイテムなどの収集要素が多数用意されているぞ!
その中から、ほんの一部を紹介しよう!!

・修行に出す(経験値アップ)
バトルをすれば経験値が獲得でき、闘いに出したキャラのレベルが上がっていく。
新しく入手したキャラのレベルを上げたいときは、修業がオススメ!
修業は修業地と修業地に合う修業アイテムがあれば実行可能。一部には修業アイテムが不要の修業地もあるようだ。


修業に出すキャラを選ぼう。修業にかかる時間や、修業が完了するとどのくらいレベルが上がるかは、事前にわかる。
修業に出しているキャラもバトルに出せるし、いつでも修業を中断できる(しかも途中までの経験値は獲得可能)ので、利用しない手はないぞ!


・冒険に出す(アイテム収集)
キャラの育成に必要なアイテムを集めるには、冒険に出すのがいい。
場所を選んでキャラを冒険に出すと、一定時間後に帰還してアイテムを獲得できる。
修業と似ているが、経験値は獲得できず、代わりにアイテムを入手できるイメージ。
もちろん冒険に出したキャラも、バトルに出せるので安心だ。


お金(ゼニー)や修業アイテム、ソウルなどの育成用アイテムなどが手に入る。
どんどん冒険に出してアイテムを集めよう!


・ソウルブースト(能力アップ)
レベルと異なり、キャラの各種パラメータを直接アップさせるのがソウルブースト。
ツリー状に並んだブーストパネルを選んで解放し、ステータスを上げていこう。
ただし、パネルの解放にはゼニーとソウルが必要になる。


パネルは開始地点から順に解放していく。
途中でルート分岐することもあるが、片方にしか進めないわけではないので、ゼニーとソウルが許せば全解放を目指しても構わない。


ブーストパネルの一定数解放+レベル上限という条件を満たすと、キャラを「クラスアップ」が可能に!
クラスアップするとレベルの最大値が上がり、上位のブーストボード(ブーストパネルが並ぶ盤面)が解放されるのだ!!



いかがでしたか? 今回紹介した要素がすべてではないですが、「ドラゴンボール レジェンズ」の楽しさが少しでも伝わったでしょうか!?
スタッフKは、軽快でスピーディーなバトルと、じっくりやり込める育成要素に魅了されました! これは期待以上の出来と言っていいでしょう!!

今回のクローズドβテストを経て、さらにブラッシュアップされるであろう夏の本配信が超楽しみです!!
公式サイトでは事前登録キャンペーンも受付中ですので、お忘れなく!!

ドラゴンボール レジェンズ
☆ジャンル:ワンフィンガーカードアクションバトル
☆配信開始日:今夏配信予定
☆価格:ダウンロード無料 一部アイテム課金制
☆配信プラットフォーム:App Store、Google Play
☆配信:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
☆共同開発:株式会社ディンプス

公式サイト:https://dble.bn-ent.net/jp
公式Twitter:https://twitter.com/db_legends_jp

■関連タグ
©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画像は開発中のものです。