「ドラゴンボール ファイターズ」初の公式大会「ファイティングデー」レポート!!
2018/06/04 13:00
去る2018年5月26日、「ドラゴンボール ファイターズ」初の公式大会となる“ファイティングデー”が中野「Red Bull Gaming Sphere Tokyo」にて開催されました。
128名で予選を行い、決勝は勝ち上がった8名によるトーナメント。非常にレベルの高い対戦が繰り広げられ、来場者のテンションは最高潮にいたり、熱狂の中幕を閉じました。


激戦を勝ち抜き優勝に輝いた「まさやん」選手と、準優勝の「ソウジ」選手にお話を伺いました。

――優勝、準優勝、おめでとうございます!
まさやん選手・ソウジ選手:ありがとうございます!


左:優勝 まさやん選手
右:準優勝 ソウジ選手

――お2人は、どれくらいのプレイ時間をとられていたのでしょうか。
まさやん選手:帰宅が大体18時くらい、そこから夜2時くらいまでをほぼ毎日。休日はもっと時間を割いてました。もう本当に食事以外はほとんど「ドラゴンボール ファイターズ」の生活です(笑)。友だちを集めて遊びたいなと思い、PS4を2台とモニター4台で対戦台を2組つくったほどです。
ソウジ選手:僕も平日は5~6時間、休日は10時間くらい。プロゲーマーの「かずのこ」さん(注1)と親交がありまして、他の強豪も集まる場でのレベルの高い対戦で腕を磨いてこれました。まさやんさんは自腹で環境整えちゃったのがすごいですよね(笑)。

――続いて使用キャラクターについて伺えますでしょうか。
まさやん選手:僕はバーダック、人造人間16号、ベジータ(超サイヤ人)のチームですね。今日はたまたまベジータの調子が良かったのですが、バーダックが一番お気に入りであり自信もありました。バーダックはDLCで配信されたキャラですが、触ってみた瞬間になじんだ感じで、こんなキャラを待ってた!という気持ちになりました。当時周りのみんなは同時に配信されたブロリーに夢中だったのですが、僕はバーダックの使い勝手のよさにいち早く気付いてましたね!(笑)
ソウジ選手:今やプレイヤー界隈はみんな、バーダックに夢中ですね(笑)。
まさやん選手:ブロリーは身体が大きい分、守備面が厳しい。その点バーダックは余裕がないときでも撃ちやすい技が多く、小心者の僕には丁度いいかなって(笑)。
ソウジ選手:僕は魔人ブウ(純粋)、セル、ベジータ(超サイヤ人)の編成ですね。僕は特殊なキャラを好んで使うのでブウが一番自信があり、ブウを主軸にして立ち回っていました。ブウには人間では見えないレベルの崩し(注2)を持っているのが強みですね。
まさやん選手:ブウの崩しは僕も苦手とするところで、苦戦しました(笑)。

――戦略面での考え方について伺えますでしょうか。
まさやん選手:僕の使っているキャラでは、瞬間的な中段と下段の同タイミング攻撃というのはあまりできないので、正直抜けられてもいいかなという気持ちで“ドラゴンラッシュ”(注3)を混ぜていきました。特にバーダックはドラゴンラッシュを抜けられても状況的には有利なので、強気で使っていったところいい結果に結びつきましたね。メンタル的な、いわば根性論かもしれませんが(笑)。
ソウジ選手:自分もブウの崩しとともに、相手の心の隙間をついたドラゴンラッシュは得意としているのですが…今日はなかなかかみ合わなかったです。いける!というタイミングでまさやん選手にドラゴンラッシュを打撃で割り込まれてしまって流れが変わり、得意なペースに持ち込めませんでしたね。


――今後も大会には参加されますでしょうか。また、目標や伸ばしていきたい部分はありますでしょうか。
まさやん選手:もちろん、できる限り参加します! 「EVO」(注4)にも行く予定です。トッププレイヤーのみなさんはとにかくガードがうまく、なかなか崩していけません。今日強気で出していったドラゴンラッシュも、そう簡単には通らないと思います。防御面を伸ばしていって、僕もその域に到達したいですね。
ソウジ選手:僕も大会にはぜひ参加していきたいですね。「EVO」にも出ます。今回はかずのこさんらプロゲーマーが残念ながら参加できなかったので、強豪と同じ舞台で闘って勝つのが目標です! これは今の「ドラゴンボール ファイターズ」プレイヤーみんなの目標かもしれませんね。

――ありがとうございました! 今後のご活躍も期待しております!

対戦格闘ゲームシーンを一層盛り上げていく「ドラゴンボール ファイターズ」!!
今後予定されている大会からも目が離せない。

注1……GODSGARDEN(ゴッズガーデン)所属のプロゲーマー。多様な格闘ゲームでトップレベルを誇る器用さを持つ。
注2……相手のガード方向を惑わし、攻撃をヒットさせ攻めの糸口をつかむこと。
注3……発動すると相手に近付き、接触すると打撃のラッシュから打ち上げまでを行う攻撃。ガードは不能で、一般的な格闘ゲームでいう「投げ」にあたる。両者がほぼ同時にコマンドを入力した場合は相殺される。(一般的な格闘ゲームでいう「投げ抜け」)
注4……The Evolution Championship Seriesの略で、対戦格闘ゲームの権威ある世界大会の1つ。

ドラゴンボール ファイターズ
☆発売日:2018年2⽉1⽇
☆価格:7600円+税
☆ジャンル:ドラゴンボールファイティング
☆機種:PlayStation®4/Xbox One

公式サイトはこちら
http://dba.bn-ent.net/

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

撮影/菊地寛子