大阪・梅田のド真ん中でドラゴンボールを探せ!うめきた超迷宮にチャレンジしてみた!
2018/10/15 13:00

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』が12月14日(金)に公開されることを記念して、大阪駅のすぐそば、梅田のド真ん中にある野外施設「うめきた UMEDAIガーデン」に「ドラゴンボールを探せ!うめきた超迷宮!」が登場!
4階構造、幅約23メートル×奥行約23メートル×高さ5.4メートルの巨大3D迷路「うめきた超迷宮ステージ」の大迫力には圧倒されました!


キックオフイベントにコラボフード!

スタートした10月6日にはまず、キックオフイベントが開催され、『ドラゴンボール』の大ファンだというスーパーマラドーナさん、ラニ―ノーズさんという2組の芸人さんが登場。
さらに、悟空とベジータもお祝いに駆け付けたぞ。


最強の超よしもと芸人対決、ということで事前に2組の芸人さんは「うめきた超迷宮ステージ」に挑戦。どちらが早く解けたかをラップタイムで競い、勝利をしたのはラニ―ノーズさん! 勝者のラニ―ノーズさんには、ごほうびとして10月10日(水)から提供されているコラボフードを試食できる権利が与えられた!


フルパワー・ブロリーの怒りのグリーンカレー鍋も、「悟空とベジータ」の進化するサイヤ人カレーもとっても美味しいと、感動していたぞ。


↑左上が『「悟空とベジータ」の進化するサイヤ人カレー』。右上が『フルパワー・ブロリーの怒りのグリーンカレー鍋』。中央左は、超ツイストポテト、超トルネードフランク、超タンドリーチキン。下が『「最大の敵、サイヤ人。」串カツセット!』。それぞれコースターがついているぞ。

ドラゴンボールオフィシャルサイトも、しっかり食べさせてもらいましたが、本当にすべてが美味しかったです!
特に2つのカレーは、それぞれスパイスも効いていて、本格的な味を楽しむことができました!

いよいよドラゴンボール探しにチャレンジ!

さてさて、いよいよ今回のメインイベント、ドラゴンボール探しに挑戦です!
現在開催されているのは「悟空・ベジータの陣」。まずは問題が書かれている冊子をもらいます。


「うめきた超迷宮ステージ」「エクストラガーデンステージ」と2つのステージに別れていて、それぞれにドラゴンボールが隠されているんですね。
ドラゴンボールの近くに書かれているキーワードを集めて、文章を完成させるのが目的なのです。問題が7問あって、それぞれを解いていくと隠されている場所がわかる…これは、やり応えがありそうです。

まずは「うめきた超迷宮ステージ」にレッツゴー!
1問目は…なるほど、あのキャラの…おっと、これ以上は言えません!
みなさんの問題を解く楽しみを奪うわけにはいきませんからね!


超迷宮の中は、行き止まりもあったり、あそこに行きたくてもいけなかったり、4階建てなので立体的に移動しなくちゃいけなかったり…苦労しましたがドラゴンボールを発見!


そして、なんとか3つのドラゴンボールを発見し、超迷宮のゴールへ!


お姉さんがキーワードをチェックして、ドラを鳴らしてくれました!
さあ、次は「エクストラガーデンステージ」へ!


緑の溢れるガーデンを舞台に、同じように問題を解いて、ドラゴンボールの隠された場所を見つけていきます。
うむ、こちらは超迷宮よりもちょっぴり問題の難易度も上がっています。
でもご安心あれ! ガーデンの中には、問題のヒントもちゃんとありますよ。

ドラゴンボールをすべて探し出し、キーワードもそろったのでゴールポイントへ!
お姉さんにキーワードをチェックしてもらい、見事クリア! クリア賞のホログラムステッカーをバッチリゲットいたしました! さらに、クリアした人だけのWチャンスとして、豪華景品が当たる抽選にも参加できますよ。


「ドラゴンボールを探せ!うめきた超迷宮!」、大人も子どももかなり楽しめる内容になっております! 私も、とても楽しかったです!

さらに12月1日からは「ブロリーの陣」がスタートし、問題やクリア賞などが変更になるそうです。ううっ、「ブロリーの陣」にもチャレンジしたい!

他にも撮影スポットや、歴代の映画ポスターの展示、神龍と魔人ブウのふあふあバルーンなど、見どころ・遊びどころ満載です!


是非とも、みなさんにチャレンジして欲しい!
コラボフードもかなり美味しいので、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の公開を待っているみなさん、行って損はないですよ!!

『ドラゴンボール超 ブロリー』公開記念「ドラゴンボールを探せ!うめきた超迷宮!」
☆場所:
うめきたUMEDAIガーデン(大阪市北区大深町内) 
※JR大阪駅北側 グランフロント大阪横 ※JR大阪駅・阪急梅田駅から徒歩約3分
☆期間:
「悟空・ベジータの陣」2018年10月6日(土)~11月30日(金)
「ブロリーの陣」2018年12月1日(土)~2019年1月31日(木)予定
☆時間:
[平日]10:00~21:00 [休日]9:00~21:00 ※最終入場20:30までとなります。
☆料金:
[大人(中学生以上) ]1,200円 [小人 (小学生) ]700円  [0~6歳児(未就学児) ]無料
※未就学児童は保護者の方が生年月日のわかる公的な書類(健康保険証等)をご提示頂ければ無料となります。安全上の理由により、未就学児童2人に対して、
1人保護者(16歳以上)のお付き添いをお願いします。
※お付き添いの方もご利用代金が必要となります。
※未就学児童3人目からは小人料金が必要となります。

詳しくはこちら
イベント公式HP:http://www.db-chomeikyu.com/
イベントTwitterアカウント:@db_chomeikyu

Ⓒバードスタジオ/集英社 Ⓒ「2018 ドラゴンボール超」製作委員会