JC『ドラゴンボール超』13巻発売!!悟空の力を引き出した“師”を紹介!
2020/08/04 10:00

Vジャンプにて好評連載中のマンガ『ドラゴンボール超』の最新コミックス13巻が8月4日(火)に発売! “銀河パトロール囚人編”が白熱の展開です!
悟飯らをはじめとする地球の戦士たちとモロ軍団の闘いが熾烈を極める中、修業を終えた悟空がついに地球に到着! 地球の存亡を賭けた、悟空とモロの極限バトルが幕を開けます!!

どんなピンチも修業と、たゆまぬ努力で突破してきた悟空。JC『ドラゴンボール超』13巻では、メルスの修業によってパワーアップした姿を見せますが、これまでにも数々の師に就いてきました。今回はそんな悟空の“師”となったキャラクターと、修業によって悟空が身に付けた技の歴史を紹介していきます!
“じいちゃん”(孫悟飯)

じいちゃん(孫悟飯)

幼い悟空を拾い、武術を教えた老人。下級戦士の子どもとはいえ戦闘民族サイヤ人と渡り合えたことから、地球人の中でもかなりの実力者であったことがわかります!


占いババの所で再会したときもその強さは健在! レッドリボン軍や桃白白との闘いを経験して強くなった悟空とも、渡り合いました。そして、最後は悟空の成長を見届けたことに満足し、天国に帰っていくのでした…。
“亀仙人のじっちゃん”(武天老師)

亀仙人のじっちゃん(武天老師)

師匠と言えばやっぱりこの人! 見様見真似でかめはめ波を撃った悟空の才能を見込んで弟子にとり、超重量の甲羅を背負っての牛乳配達や素手での農耕作業で悟空を鍛えました。綺麗な女性に目がないスケベな老人ですが、牛魔王や、じいちゃん(孫悟飯)の師匠なだけあって武道家としての実力は本物!

かめはめ波

●かめはめ波

体内の潜在エネルギーを凝縮して一気に放出させる技。数々の強敵とのバトルで使用され、悟空の代名詞ともいえる技となりました!
“カリン様”

カリン様

聖地カリンにそびえるカリン塔に住まう仙猫様。超聖水を飲もうとする悟空を邪魔することで、無駄のない動きが出来るように鍛えました。ちなみに、年齢は驚きの800歳とちょっと!
“ミスター・ポポ”&“神様”

ミスター・ポポ

神様

もとはピッコロ大魔王とひとつの存在であった元天才武道家の神様と、付き人のミスター・ポポ。神様から師事を受けたミスター・ポポは、悟空が一撃も与えられないほどに強かったんです。悟空はふたりに出会ったことで、上には上がいることを再認識し、次の天下一武道会に向けて修業を開始しました。
“界王様”

界王様

サイヤ人の襲来に立ち向かうべく強くなろうとする、悟空を鍛えた人物! 彼の住む界王星は地球の10倍の重力を持っていて、悟空でさえ最初は歩くだけで精一杯でした。そんな星で暮らしているだけでなく、悟空を張り手で吹き飛ばしていたことからも実力は確か!! ギャグも天才(自称)レベルで「だれも電話にでんわ!」など、シャレを言うお茶目さんです。

界王拳

●界王拳

体中に赤いオーラを纏い、自身の戦闘力を2倍、3倍と強化できる技! しかし、強化の代償として体力の消耗が激しいという弱点もあります。

元気玉

●元気玉

人や動物、植物から少しだけ元気を分けてもらい、そのエネルギーを圧縮させた球を相手にぶつける! ベジータや魔人ブウ(純粋)など強敵との闘いにおいて使用された、悟空の切り札的技です!!

ここからはマンガ『ドラゴンボール超』で悟空を成長させた“師”たちを紹介!!
“ウイスさん”

ウイスさん

破壊神ビルスの付き人であり師でもある天使。地球に襲来したフリーザを倒した、超サイヤ人ゴッド超サイヤ人への変身はウイスとの修業の賜物です! ちなみに悟空たちには、地球のごちそうをお目当てに修業をつけています。結構したたかな人ですね!

超サイヤ人ゴッド超サイヤ人

●超サイヤ人ゴッド超サイヤ人

超サイヤ人ゴッドの状態から超サイヤ人化した姿。悟空はこの状態から界王拳を発動し、さらに戦闘力を上げることができます!
メルス

メルス

本気で殴り掛かった悟空の拳を避けたり、只者ではない実力の片鱗を見せていたメルス。なんと、その正体は天使見習いだったのです! 悟空との修業中も、悟空がボロボロになっているのに対し、メルスは傷一つ負っていませんでした。しかも、格闘だけでなく銃や棍棒といった武器の扱いにまで長けています。

身勝手の極意

●身勝手の極意“兆”

ウイス曰く身勝手の極意は「意識と肉体を完全に切り離し無意識に体を任せることでどんな攻撃でも回避できる究極技」。怒りなどの大きな感情をきっかけに発動する超サイヤ人とは逆に、感情を自制できたときに発動します! しかし、ビルス様ですらまだ極めきれていないほど高度な技なので、果たして悟空は身勝手の極意を習得することができるのか?

悟空の強さの背景には、修業をつけたたくさんの師の存在が大きく関わっていました! メルスとの修業を終えて、またひとつ成長した悟空の活躍が描かれるJC『ドラゴンボール超』13巻を楽しみに!!

ジャンプコミックス『ドラゴンボール超』13巻
・原作:鳥山明
・漫画:とよたろう
☆発売日:2020年8月4日(火)
☆定価:本体440円+税
コミックスの詳細はコチラ!
https://www.s-manga.net/items/contents.html?jdcn=08882391851831315501

©バード・スタジオ/集英社
©バード・スタジオ、とよたろう/集英社