【後編】「一番くじ ドラゴンボール STRONG CHAINS!!」立体化に恵まれないキャラクターたちの魅力をファンに届ける職人
2020/08/08 10:00

前編に引き続き「一番くじ ドラゴンボール STRONG CHAINS!!」を担当された、BANDAI SPIRITSのR平さんにお話を聞きました。後編となる本記事では、C~H賞についてお伺いします!
生まれ変わったC賞「ベジータ」とD賞「孫悟空」



―――C賞のベジータとD賞の悟空は2017年に発売された「一番くじ ドラゴンボールメモリーズ」のバージョン変更と伺いましたが、変わったポイントはどこでしょうか。

R平:ふたりとも黒髪にして状態を変えています。悟空は顔を完全新規造形にしました。悟空のフィギュアは戦闘時の険しい表情をしたフィギュアが多い印象だったので「これから闘うぞ!」というイメージの勝気な笑顔にしています。ベジータは彼らしく「フン!」とそっぽを向いているときのバトルシチュエーションではない表情ですね。悟空とベジータは、カラーリングでも少し目新しさを感じてもらえればと思い、明度が低く、ややシックなカラーリングにしています。前回からかなり仕様の違うものに仕上がったと思うので、これはこれで以前とは異なる新しい価値を感じていただけたら嬉しいです!!
一目見れば思い出すラインナップ! E賞「DRAGON ARCHIVES」

DRAGON ARCHIVES

―――エッジの効いたラインナップとして話題の「DRAGON ARCHIVES(ドラゴンアーカイブス)」ですが、本シリーズを企画された経緯を教えてください。

R平:『ドラゴンボール』の「一番くじ」でしばらくの間展開されていなかった、ミニサイズのフィギュアを作りたいと考えたからです。
小さめのフィギュアはコレクションフィギュアというイメージが強いのですが、「一番くじ」は、コレクションして頂くことが特性上難しいですし、概に沢山のステキなコレクションフィギュアが存在していますので、たくさん集めなくても、それぞれが単体の完成したディスプレイとして成立するようなものにできれば、と考えました!


―――人魚さんのフィギュアは珍しいラインナップだと思いますが、選定された理由は何でしょうか?

R平:単純に僕が欲しかったというのも大きいんですが…(笑)。このシリーズは王道のキャラクターに加えて人魚さんのような、『ドラゴンボール』ファンの方が見た時に、「こんなキャラクターいたな!」「こんなシーンあったよね!」と思い出してもらえるような、絶妙なキャッチ―さを持っているラインナップを入れたいなと考えて、毎弾ラインナップ選定をしています。
同じくラインナップされている亀仙人は、A賞のカッコいい姿とは対照的な、ある意味彼最大の個性である、ちょっとお茶目(?)な部分も出したいと思い選定しました!

―――人魚さんの造形でこだわったポイントはありますか?

R平:これは僕の主観ですが、人魚さんは『ドラゴンボール』の中でも屈指の美少女キャラだと思うので、とにかく可愛くなるように心がけて作りました!!
エッジの効いたラインナップと王道のラインナップが絶妙なバランス



―――エッジが効いたラインナップと言えば、H賞「名言クリアファイルセット+ステッカー」の「BIG GIRL」にも驚きました。これはどういう意図なのでしょうか。

R平:劇中では「仏滅のようなギャル」と言われていますよね(笑)本アイテム全体のコンセプトでもありますが、あまりグッズが登場していないキャラクターやシーンを意図的にラインナップしています。特に「BIG GIRL」は原作でも1コマしか登場していないので、数えるほどしか商品がないと思います。クリアファイルは職場などに持って行って、『ドラゴンボール』ファン同士で密かに笑い合って頂けたら嬉しいです。付属のステッカーも、是非ご自身のお気に入りの物に貼ってみてください。僕は会社のノートPCに貼っています!!

―――F賞のアートタオルも素敵なデザインですね。

R平:天下一武道会の会場物販“風”タオルは、ライブの応援グッズ等をイメージしつつ、『ドラゴンボール』の世界観にありそうなものを目指してみました!

―――商品ラインナップのアイディアが出なくなることはありませんか?

R平:一番くじの担当になってから日が浅いですし、やりたいことはまだまだあります!! どちらかというと、自分の趣味を全開にし過ぎて変に偏った独りよがりな物にしてしまわないようにバランスを考えることに気をつけています。
R平さんが担当する「一番くじ ドラゴンボール」シリーズの今後について

―――次弾の構想はありますか?

R平:詳細は明かせませんが、企画は進行しています。ヤムチャ、クリリンときたら、次はあの人かも…? 情報公開を楽しみにして頂けたら、とてもうれしいです!!

―――最後に本商品を楽しみにしている皆さんに一言お願いします。

R平:こちらの商品はコンビニではなく、書店、ホビーショップ、ゲームセンターなどでの取り扱いになるので、一番くじのHPを見てもらえれば取扱店が確認できます。フィギュアだけでなく、雑貨にもこだわりを持って開発しているつもりですので、もしも興味を持って頂いたら、1回でも2回でもくじを引いて頂き、くじのワクワクやドキドキを楽しんでもらえたら、涙が出る程嬉しいです!! みなさんがくじを引いてご支援してくださることが、このようなシリーズを続けていく最大の原動力になりますので…!! よろしくお願いします!!!

――本日は貴重なお話、ありがとうございました!

一番くじ ドラゴンボール STRONG CHAINS!!
☆発売日: 2020年8月8日(土)より順次発売予定
☆発売元: BANDAI SPIRITS
☆価格: 1回800円(税込)
☆取扱店: 書店、ホビーショップ、ゲームセンターなど
※店舗の事情によりお取り扱いが中止になる場合や発売時期が異なる場合がございます。なくなり次第終了となります。
※画像と実際の商品は異なる場合がございます。
※掲載されている内容は予告なく変更する場合がございます。
※「一番くじ」および「ラストワン」は登録商標です。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション