2月3日(月)は節分!仙“豆”を食べた数が多い人ランキングを発表するぞ!!
2020/02/03 14:00
仙豆じゃ

2月3日(月)は節分! みなさん、豆をまいたり食べたりしましたでしょうか。豆を食べる理由には諸説ありますが、厄を払って健康で幸せに過ごすという願いが込められているそうです。
『ドラゴンボール』には、食べることで、願わずとも確実に体力が回復する豆がありますよね。そうです、仙豆です。病気などの“健康”面には効きませんが、1粒食べると貫かれた胸も骨折も治ります。

闘いの中で度々使用された仙豆ですが、誰が一番仙豆によって回復したのか、食べた回数を集計してみました!

【調査基準】
ジャンプコミックス『ドラゴンボール』の中で仙豆を食べた回数を調査します。

食べる姿が描かれていなくても、「食べさせる」「食べる」旨の発言があり、その後驚異的に回復している姿が描かれている等、食べていることが確実に分かる場合はカウントします。


「回数」ということで、一度に大量に食べたヤジロベーは1回としてカウントします。

一度に大量に食べたヤジロベー

では、5位から発表します!

5位・4位(同数) 悟飯/クリリン 3.5粒

悟飯/クリリン

悟飯とクリリンが3.5粒で同数! この2人はナッパとの闘いで傷ついた際、1粒の仙豆を半分ずつ食べたため、「0.5」でカウントしています。さらに悟飯とクリリンは、その後のリクームとの闘いでも2人同じタイミングで食べていました。なんと仲の良いこと!
ナメック星の闘いでは、その直後にベジータが食べた1個を最後に仙豆が無くなっています。実は、フリーザとの闘いで仙豆は使用されていなかったんですね!

3位 ピッコロ 4粒

ピッコロ

3位はピッコロさん! 自ら腕を生やすこともできますが、意外と仙豆を食べていました。第23回天下一武道会で悟空によって食べさせられたのが1回、あとの3回は全て人造人間との闘いのなかでした。
エネルギーを吸収される闘いに苦戦したこともあり、他のキャラクターたちも、人造人間との闘いでの仙豆消費数が大変多いです。

2位 ベジータ 5粒

ベジータ

2位はベジータ! 人造人間たちとの闘いの際、クリリンから3回ももらっています。
そのうちの1回目は「1粒よこせ」と言うベジータがダメージを受けているように見えず、クリリンは渡すことをためらっていました。しかし2回目は、迷いつつも自主的に食べさせ、3回目は、セル(完全体)と闘うトランクスがピンチになった様子を見て積極的に食べさせています。 こうしてみると、クリリンがだんだんとベジータの力に頼る様子が伺えておもしろいですね!

ベジータ

1位 悟空 9粒

悟空

悟空

そして1位は、やはり悟空です!! ナメック星に向かう際、宇宙船内の修業で3粒食べていたのが大きかった! 何度も死にかけ、仙豆で回復したことが、悟空の強さに繋がっているのかもしれません。

また悟空は、ベジータ&ナッパとの闘いや、ナメック星での闘いでは他のキャラクターたちに仙豆を渡していましたが、人造人間との闘いで、実は“うっかり”をやらかしているようです。カリン様からの差し入れと言うことで、ヤジロベーから仙豆を預かった悟空ですが…。


ヤジロベーが襲撃されたことに動揺したためでしょうか、闘いの場所が移動してから「置いてきちまった」と発言。その後の闘いでは、仙豆を届けに行ったクリリンが、そのままみんなに配っていました。


戦況を左右する重要アイテムなので、もしクリリンが持つことにならなければ、違う闘いになったかもしれませんね! 

最後に。仙豆を食べるときの「モグモグ」という効果音がかわいらしいのでまとめてみました。どのモグモグが誰のモグモグか、分かったあなたはスゴい!! 全て記事中のコマから抜き出しているので、答えが気になる人は探してみてください!

モグモグ

ぜひとも仙豆を食べてみたいところですが、みなさんは歳の数だけ豆を食べて、無病息災を祈りましょう!

ジャンプコミックス『ドラゴンボール』1~42巻 発売中!
https://www.s-manga.net/search/search.html?seriesid=34915

©バード・スタジオ/集英社