「一番くじ ドラゴンボール HISTORY OF RIVALS」発売記念!ヤムチャの魅力を紹介する“ヒストリーオブヤムチャ”をお届け!
2020/05/23 10:00

5月23日(土)より、悟空のライバルたちがラインナップしている「一番くじ ドラゴンボール HISTORY OF RIVALS」が順次発売予定。A賞とラストワン賞に、狼牙風風拳を思わせるポージングの「MASTERLISE ヤムチャ」が登場します!
ヤムチャのカッコいい姿が立体化されたことを記念して、改めてヤムチャの注目シーンを振り返り、魅力を紹介する“ヒストリーオブヤムチャ”をお届けします!!
カッコいいのにウブ


ヤムチャとプーアルは、「荒野に迷い込んだ者から金品を奪って暮らしている大悪党」として登場しました。悟空に向けて放った、悪役然とした台詞がシブい!


今回の一番くじでは、ヤムチャが初めて悟空と出会った場面&人造人間との闘いで見せたワンシーンが「名言クリアファイル+ステッカー」のセットにラインナップされています!


さらに、キャラクターの印象的な瞬間を切り取るシリーズ「DRAGON ARCHIVES」にもヤムチャが登場します。こちらも登場した初期の場面、ハプニングでシャワー中のブルマの姿を見てしまったシーンです。ワイルドでありながら女の子が苦手というギャップが可愛らしいですね。


その後、女の子が苦手な中でも手を触れられたことを切っ掛けに、ブルマと付き合い始めます。修業などで数年合わない期間があったり、ヤムチャが“浮気性”で喧嘩をしたりということもあったようですが、なんと10年以上もの長い期間を恋人として過ごしていました!
努力家


第二十二回天下一武道会の天津飯との闘いでは、独自に習得したかめはめ波を披露! 亀仙人をも驚かせました。


ピッコロ大魔王と悟空の闘いから第二十三回天下一武道会までの3年間は、西の都を出て、カリン塔に登るなどの修業をおこないました。そうして新たな技「繰気弾」を身に着け、人の身体を借りて闘う神様に一撃を食らわせました!
心が広い


第二十一回天下一武道会ではジャッキー・チュンに、第二十三回天下一武道会ではシェンに負けた際、潔く負けを認めながら敬語で話しかけていました。相手の実力を素直に認め、目上の人をキチンと敬う様子にはとても好感が持てます。


敗北後でも相手を恨むことなく爽やかな対応をする様子は、天津飯との闘いでも見られました。試合開始時のヤムチャは、亀仙流に対して失礼な態度をとる天津飯に対しては闘志をむき出しで接していましたが、試合を重ねる中で天津飯が改心すると、「気にするな 殺されなかっただけマシさ」と快く許しています。必要以上の攻撃で足を折られたにも関わらず、文句ひとつ言わないこの対応、器が大きいですね!


天津飯には「殺されなかっただけマシだ」と答えていましたが、栽培マンを使って自分を殺したベジータに対しても、その後に強い恨みを抱いている様子が見られませんでした。生き返ってから未来のトランクスが地球に来るまでの期間、ブルマの家で一緒に住んでいます。


さらにトランクスに対して、セルとの闘いの中で見せたベジータの雄姿を伝えています。先にご紹介したように、ヤムチャがベジータに殺されている上、10年以上付き合った恋人を取られたことを踏まえて上のコマの台詞を読んでみてください。とことん“良いヤツ”であることが分かります!
仲間想い


物語の随所で見られる、仲間想いの優しさも魅力の一つです。悟空が単身でレッドリボン軍の本部に乗り込んだと知った時には、大急ぎで助けに向かいました! 悟空がピッコロ大魔王との闘いに挑んだ時も、「みすみす仲間を死なすわけにはいかん!」と言って助太刀に向かっています。


ベジータとナッパが襲来した場面でも、地球の危機を救おうと現れました! ヤムチャは、自分が闘うと申し出るクリリンに対して「クリリンはいちどドラゴンボールで生きかえっている もし万一のことがあれば二度と生きかえれない」と制し、栽培マンとの闘いに挑みます。結果、栽培マンの不意打ちの自爆によって命を落としてしまいますが、ヤムチャの仲間を想う気持ちは、クリリンにしっかりと伝わりました!


そんな勇敢な姿を見せていたヤムチャですが、人造人間20号に殺されかけた直後には、闘いに挑むのをためらうこともありました。そんな強い恐怖心を抱く中でも、他の仲間をただ見捨てて逃げ出すことはせず、再び人造人間たちの元に向かいます。
記事冒頭で紹介した「名言クリアファイル+ステッカー」のセットでは、このシーンをクリアファイル化しています!

普通の地球人でありながらも努力を以て着実に強さを極め、寛大な心を持ち、仲間を思いやって闘いに臨む男! そんなヤムチャのカッコ良さが表現された、「一番くじ ドラゴンボール HISTORY OF RIVALS」のヤムチャフィギュア・グッズをお見逃しなく!

一番くじ ドラゴンボール HISTORY OF RIVALS
☆発売日: 2020年5月23日(土)より順次発売予定
☆発売元: BANDAI SPIRITS
☆価格: 1回800円(税込)
☆取扱店: 書店、ホビーショップ、ゲームセンターなど
※店舗によりお取り扱いのない場合や発売時期が異なる場合がございます。なくなり次第終了となります。
※「一番くじ」および「ラストワン」は登録商標です。

詳細は公式サイトをチェック!
https://bpnavi.jp/t/db_hor

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション