「ドラゴンボールアドバージ」シリーズにデンデが初登場!「ポルンガセット」&13弾が発売決定!!
2020/06/09 10:00

精密な造形の食玩フィギュア「ドラゴンボールアドバージ」シリーズから、ナメック星での闘いに登場したキャラクターをピックアップした、「ポルンガセット」&13弾の発売が決定しました!! 


全種1個ずつドラゴンボールが付属する13弾は、10月から全国のお菓子売り場で発売予定! 「ベジータ」「孫悟飯」「ピッコロ」「超サイヤ人孫悟空」「ザーボン」「フリーザ」「ドドリア」の7種類がラインナップしています。ターバンを付けていない状態のピッコロさんは、アドバージシリーズ初登場です!


「プレミアムバンダイ」限定の「ポルンガセット」は、絶賛予約受付中です。この「ポルンガセット」には、「ポルンガ」「クリリン」「ブルマ」と、アドバージシリーズに初登場となるデンデがラインナップしています!

デンデの優秀さをお伝えする機会を伺っていたナメック担当ライターが、ナメック星での闘いを偏った視点で振り返りながら、本アイテムをご紹介します!
優秀な龍族の子供・デンデ


まず、こちらがフリーザたちとの闘いの舞台となったナメック星です。過去に起きた異常気象によって、滅びる寸前にまで陥りましたが、100人以上のナメック星人たちが“アジッサ”の苗木を植えて緑を増やしながら復興を進めていました。


ナメック星に住むナメック星人は全員、異常気象で生き残った最長老様の子供です。デンデは108番目に生まれ、フリーザが襲来した際には、まだ幼い子供でした。大きい目と丸い頭、低い等身と小さな手足はマスコット感があり、見るものの心を魅了するフォルムです。


今回のアイテムは、そうしたデンデの魅力がしっかりと感じられる逸品です! 触角の先からつま先まで素晴らしい! 手のひらの質感や服の皺など、細かい部分まで精密に作り込まれています!
フリーザ軍襲来!


ある日、平和に暮らしていたデンデたちの村に、ドラゴンボールを狙うフリーザ軍が攻めてきました。画像の上部左側に居るのがデンデ、右隣がカルゴです。寄り添って怯える様子に、胸が締め付けられます。村の若者や長老のムーリが奮闘するもフリーザ軍には敵わず、カルゴも撃たれ、全滅の危機に瀕します。


こちらが、村に襲来したフリーザの側近であるザーボンとドドリア、そしてデンデです。ザーボンとドドリアも、アドバージシリーズ初登場となります! どちらも鋭い目つきでニヤリと笑う表情が、恐ろしさを表現しています。こうして並べてみると、デンデを守ってあげたくなりますね。
ブルマの居る基地へ!


ドドリアに襲われかけたデンデを、悟飯とクリリンが助けてくれました! デンデは2人に連れられて、ブルマの待つカプセルハウスに避難します。その後、会話をする中で3人を信用したデンデは、クリリンを最長老の元へ案内します。


「ポルンガセット」に入っているブルマは、ナメック星で着用していたデザイン性バツグンの衣装で登場! ベルトや靴などの小物までキチンと作られています。衣装といえば、デンデの服のなびき方や袖のたるみ具合がしっかりと表現されていて素晴らしいです。
フリーザとすれ違い!


悟空がナメック星に到着し、悟飯たちと共にギニューとバトル! デンデは最長老様の指示によって、悟飯たちを助けに向かいました。道中でフリーザとすれ違いますが、「チリの一粒くらいは見逃しておきますか…」というフリーザの油断によって助かります!


今回のアドバージのフリーザは、第一形態で小型ポッドに乗った姿。リラックスした肘の置き方と、力の入っていない尻尾の様子から、強者の余裕が伺えます。そんなフリーザを「キッ」とすれ違いざまに睨みつけた、デンデの勇気は凄い! アドバージではその意外な豪胆さが、強い意志の灯る目元に現れています。
こっそりとドラゴンボールを奪取!


ギニューとの闘い後、悟空はメディカルマシンで身体を癒し、悟飯・クリリン・ベジータはフリーザ軍からスーツを拝借しました。そして、デンデが無事に悟飯たちと合流! ベジータが寝ている隙に、ドラゴンボールを持ち出しました。


これまでの闘いの中で、悟飯とクリリンは何度もデンデを守ってくれました。ナメック星のドラゴンボールは、ナメック語で話さないと願いを叶えられません。悟飯とクリリンに命を救われたデンデが、今度は2人を手助けするのです!


アドバージの悟飯とクリリンは、先述の画像、其之二百九十扉絵の姿が再現されています。元来の愛らしさも持ちつつ、腰に手を当てたポーズと引き締めた口元がカッコイイ! デンデの大きく開けた口から牙が覗いている様子も、かわいさと強さが共存しています。
ポルンガにピッコロさん復活をお願い!



ついに、ドラゴンボールでポルンガを呼び出します! ピッコロさんを生き返らせて、ナメック星にワープさせました。ナメック星に降り立ったピッコロさんは瀕死のネイルと出会い、同化してパワーアップを果たすのです!


専用台座の付属するポルンガは、台座込みの全長が大ボリュームの153mm! マッシブな体格も相まって、迫力が凄いです。正にポルンガを呼び出しているポーズのデンデは手足を精いっぱい伸ばしている状態ですが、逆に小ささが際立って愛おしいですね。
ピッコロさんを治癒!


復活したピッコロさんは第二形態のフリーザを圧倒! しかし第三形態で強さを増したフリーザに惜しくも敗れてしまいます。治癒能力のあるデンデは、重傷を負ったピッコロさんの傷を治しました!!


フリーザの攻撃で道着が敗れた状態のピッコロさんです! ご覧ください! ボロボロになっても尚、凛々しいこの立ち姿!! 精悍なお顔立ち!! ナメック星人の2人を並べて飾ることができて、大変喜ばしいです。
ベジータを治癒


ベジータは超サイヤ人に変身するために、わざとダメージを負ってデンデに治癒してもらいます。ですが、その治癒能力がフリーザに見つかり、デンデは殺されてしまいます…。パワーアップしたベジータも、最終形態のフリーザには勝利することができませんでした。



スーツを貫通するダメージを負ったベジータは、背面の状態もしっかりと再現されています! 合わせて、デンデのかわいらしい後ろ姿と、ピッコロさんの筋骨隆々としたたくましい背中もご確認ください。
悟空が超サイヤ人に変身!


その後ピッコロさんは、元気玉を受けても生き延びたフリーザから不意打ちの一閃を浴びて倒れてしまいます。


そしてその後、クリリンが殺されて、怒りを爆発させた悟空が超サイヤ人に変身します! 


超サイヤ人状態の悟空の頭髪は、其之三百二十三扉絵のイラストを意識して“束感ある表現”にこだわって作られています。さらに、クリア素材に光沢のある色味を重ねて輝きを表現! アドバージシリーズはこだわりの彩色も注目ポイントです。ピッコロさんとデンデの、発色の良い美しい緑色には心が洗われます。緑は癒しの色なので、いつまでも見ていられます。ずっと見ていたい…。

ナメック星での激闘が蘇るハイクオリティフィギュア! 今回はバンダイさんから特別に彩色原型をお借りして、ナメック担当ライターの趣味に偏った写真を撮らせて頂きました! みなさんも是非、予約中の「ポルンガセット」と10月発売予定の13弾を手に入れて、並べて遊んでみてください!!

ドラゴンボールアドバージ ポルンガセット
☆発売日:予約受付中
☆発送日:2020年10月発送予定
☆価格:5940円(税込)(送料・手数料別)
☆発売元:株式会社バンダイ

予約受付はコチラから!
https://p-bandai.jp/item/item-1000146233/

ドラゴンボールアドバージ 13
☆発売日:2019年10月予定
☆価格:500円+税
☆発売元:株式会社バンダイ

詳細はバンダイキャンディ公式サイトへ
https://www.bandai.co.jp/candy/products/2020/4549660504030000.html

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション