「とよたろうが描いてみた!」がプライズフィギュアで登場!!
2020/07/15 10:00

「とよたろうが描いてみた!」スペシャル企画が始動。とよたろう先生が描いたイラストが、プライズフィギュアで登場決定!! とよたろう先生による悟空&バーダックのイラストを初公開だ!

「とよたろうが描いてみた!」は、Vジャンプで『ドラゴンボール超』を連載しているとよたろう先生の描き下ろしイラストを毎月公開する企画。
今回プライズフィギュアになるのは、とよたろう先生が本アイテムのために描き下ろした新たな“親子かめはめ波”!!

アイテムの登場を記念して、とよたろう先生にイラストについてのお話を聞いてみたぞ!
とよたろう先生インタビュー「あのときバーダックが後ろにいたら…」


――イラストでこだわったポイントはどこですか?
とよたろう先生:自分の中では妄想ストーリーができあがっていて、悟空がフリーザにトドメをさす(いわゆるバカヤロー悟空)の場面に実はバーダックが降りてきて、2人でかめはめ波のポーズを完成させていた…といったような。


JC『ドラゴンボール』28巻
“バカヤロー悟空”のシーン

バーダックはアニメ発信で原作に2コマだけ逆輸入されたキャラクターですが、僕が描いたのはアニメのバーダックではなく、漫画の方のバーダックです。バーダックが殺されるシーンでは、左手のリストバンドはアニメではしていませんが、漫画ではしたままです。ですから漫画の方に合わせました。



JC『ドラゴンボール』26巻
とよたろう先生が参考にしたバーダック

先に書いたようにバーダックの方は霊体のイメージなので、悟空の形に添うようなポーズにしました。(悟空はバーダックの存在には気づいてないかもしれないので)
悟空の方は、漫画のあの場面は後ろ姿でどういうポーズか明確には分からなかったので
ある程度創作してポージングしました。ただ服の破れ箇所や血や汚れもできるだけその前後の場面を参考に忠実に描写したつもりです。

――バーダックに対しての思い出があればお聞かせ下さい

とよたろう先生:やはり子供の頃に見た『たったひとりの最終決戦』は衝撃でした。VHSに録画して何度も見ましたし、あの時代の惑星ベジータに何度も想いをはせました。
バーダックを主人公にしたお話をいくつも妄想しましたし、それだけ人を引きつける魅力がバーダックにはありました。おそらく僕だけではなくみなさんもそうでなはいでしょうか。
※VHSとは、DVDやBlu-rayが普及する前に一般的に使用されていた、家庭用の映像記録方式。


【TVスペシャル】『ドラゴンボールZ たった1人の最終決戦 フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父』
悟空の父、バーダックを主人公として描かれたアニメオリジナルストーリー。惑星ベジータ崩壊の未来を防ぐため、バーダックが単身でフリーザ軍に挑む物語。

『ドラゴンボールZ たった1人の最終決戦 フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父』を配信中の有料動画サービスはコチラ!
【FODプレミアム】
https://fod.fujitv.co.jp/s/special/premium_cp2/
【U-NEXT/アニメ放題】
https://video.unext.jp/browse/genre/MNU0000136/MNU0000768
※配信終了日・話数等、詳細は各動画サイトをご確認ください。

――ユーザーのみなさんに向けてコメントお願いします
とよたろう先生:あのときバーダックが後ろにいたら…というのは僕の妄想ですが、「もしかしたらそうだったのかも!?」と想像力を広げて楽しんで下さい! きっとめちゃくちゃカッコイイフィギュアが完成すると思います! 僕も完成を楽しみにしています!

とよたろう先生のアツいイラストから、どんなフィギュアが完成するのか!!  今後の続報もお楽しみに!

ドラゴンボール超 とよたろうが描いてみた!!-親子かめはめ波-孫悟空
☆登場日:2020年12月より順次登場予定
☆価格:クレーンゲーム用景品
☆発売元:株式会社BANDAI SPIRITS

ドラゴンボール超 とよたろうが描いてみた!!-親子かめはめ波-バーダック
☆登場日:2020年12月より順次登場予定
☆価格:クレーンゲーム用景品
☆発売元:株式会社BANDAI SPIRITS

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション