「とよたろうが描いてみた!!-親子かめはめ波-」彩色原型大公開!
2020/09/24 17:00
「ドラゴンボール超 とよたろうが描いてみた!!-親子かめはめ波-」

Vジャンプで『ドラゴンボール超』を連載しているとよたろう先生が、描き下ろしイラストを毎月公開する「とよたろうが描いてみた!」の特別企画! 先生による新たな“親子かめはめ波”が、プライズフィギュアで登場します。

2020年12月より順次登場予定となる「ドラゴンボール超 とよたろうが描いてみた!!-親子かめはめ波-」の企画担当者に開発の経緯をお伺いしてきました。彩色原型の写真を大量に公開しちゃいます!!

BANDAI SPIRITS プライズ事業部 大山和也さん
アミューズメント施設向け景品の企画開発チームにて、主に『ドラゴンボール』景品を担当。

「ドラゴンボール超 とよたろうが描いてみた!!-親子かめはめ波-」 孫悟空とバーダック

「ドラゴンボール超 とよたろうが描いてみた!!-親子かめはめ波-」
孫悟空とバーダック

企画のきっかけはバーダック

――『ドラゴンボール』アイテムを多数手がけていると言うことですが、作品への思い出はありますか?

最初に手に取ったマンガが『ドラゴンボール』です。全42巻を何回も読み返していて、今では内容を暗記するほどになりました。子どものころから食玩やおもちゃ、カードダスなどを集めて、それをもとに自分で絵を描くなど、『ドラゴンボール』にどっぷりつかって育ちました。

――本企画はどのような経緯で実現されましたか?

ドラゴンボールオフィシャルサイト「とよたろうが描いてみた!」に掲載されている「バーダック」のイラストを拝見した際に立体化したいと思い、企画のご提案をしたのが始まりです。既存イラストの立体化としてご相談させて頂いたのですが、本企画用に新たにイラストを描き下ろして頂けることとなり、今回の“親子かめはめ波”が実現しました。

本企画のきっかけとなったバーダックのイラスト。

本企画のきっかけとなったバーダックのイラスト。
2018年10月の「とよたろうが描いてみた!」にて公開。

とよたろう先生のイラストに衝撃!

悟空&バーダックの“親子かめはめ波”

とよたろう先生が描き下ろした
悟空&バーダックの“親子かめはめ波”。

――親子かめはめ波のイラストを初めて見た時の感想を教えてください。

とにかく「かっこいい!!」と思いました。この企画用にイラストを描いて頂けることが決まった時点で衝撃的でしたが、イラストを拝見した際はそれを上回る衝撃でした。イラストを頂く以前には、私なりに悟空とバーダックの親子かめはめ波の構図を考えてはいたのですが、先生から頂戴したイラストが想像以上にかっこよくて、すぐにでも原型を作りたいという気持ちになりました。
『ドラゴンボール』らしい最高のフィギュア

フリーザにトドメをさすシーンの悟空

マンガに登場する姿のバーダックをイメージ

フリーザにトドメをさすシーンの悟空と、
マンガに登場する姿のバーダックをイメージした2体。

――本アイテムの魅力を教えてください。

1つの台座に2体のフィギュアが飾れる仕様になっていて、『ドラゴンボール』の世界観が圧縮された迫力のあるフィギュアになると思います。

台座

当日撮影した彩色原型の台座は仮のものですが、
商品では一つの台座にそれぞれの穴が空いていて、
2体のフィギュアを並べて飾れる仕様!
※上の画像は、同じ仕様の別アイテムの台座です。

とよたろう先生のイラストをフィギュア化という試みが初めてなので、まずイラストのかっこよさとストーリー上では見られない新しい構図を楽しんで頂きたいです。さらに、原型の大会で優勝経験があるVAROQさんに原型制作を担当して頂いております。ですから、『ドラゴンボール』らしい最高のフィギュアができると確信しています。



とよたろう先生による“妄想ストーリー”から
発案された親子かめはめ波。
“妄想ストーリー”については関連記事から!





イラストを細部まで忠実に再現!
表情や筋肉などが高い技術で表現されています。

――発売を楽しみにしているみなさまへのメッセージをお願いします。

孫悟空とバーダックの単体でも充分にかっこいいですが、ぜひ、2体獲得して“親子かめはめ波”の姿で飾ってほしいです! 12月の商品登場を楽しみにしていてください。
とよたろう先生からのコメント!

とよたろう先生にも、彩色原型を見た感想をお伺いしました!

とにかく素晴らしいの一言です。細部までこだわっていただき、描写できていない裏側部
分なども補完していただいて。それでいてただ再現するだけでなくフィギュアならではの格好良さも追求していただいていると感じました。こんな楽しい役割なら何度でも引き受けます!

1枚のイラストをきっかけに“親子かめはめ波”のストーリーが生まれた本アイテム! 今後も続報をお届けしていきます!!

今月の「とよたろうが描いてみた!」は、聖地カリンに住むあの人!
コチラも関連記事からチェックしてみてくださいね!

ドラゴンボール超 とよたろうが描いてみた!!-親子かめはめ波-孫悟空
☆登場日:2020年12月より順次登場予定
☆価格:クレーンゲーム用景品
☆発売元:株式会社BANDAI SPIRITS

ドラゴンボール超 とよたろうが描いてみた!!-親子かめはめ波-バーダック
☆登場日:2020年12月より順次登場予定
☆価格:クレーンゲーム用景品
☆発売元:株式会社BANDAI SPIRITS

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©バード・スタジオ、とよたろう/集英社