徹底レビュー①【造形編】「S.H.Figuarts ピッコロ -誇り高きナメック星人-」が発売開始!!
2020/11/13 10:00

「S.H.Figuarts ピッコロ -誇り高きナメック星人-」が11月14日(土)に一般店頭発売開始!

ドラゴンボールオフィシャルサイトでは、企画担当のお2人に、商品にかけた情熱や推しポイントをお伺いしていました。記事はページ下部の関連記事から!
発売目前となる今回は、ナメック担当ライターの元に届いた最終サンプルの徹底レビューを行います。まずは【造形編】として、細部まで作り込まれた造形をご紹介させていただきます。
パッケージ

本アイテムは、S.H.Figuartsシリーズ『ドラゴンボール』の第1弾以来、ピッコロさんが11年ぶりに登場するという待望の新作です。待ちに待ったその姿が最初に確認できるポーズが、原作の名シーン「待たせたな」を彷彿とさせる、マント+ダーバン着用で腕組みの状態!!

S.H.Figuarts「ピッコロ -誇り高きナメック星人-」

英語表記の「-THE PROUD NAMEKIAN-」も素敵な響き



JCドラゴンボール25巻其之二百九
待ってましたピッコロさんっ!!!!

セット内容

いよいよ開封…しましたが、ピッコロさんと目が合って緊張してしまったので、一旦取り扱い説明書を見て心を落ち着かせます。


左下のピッコロさんのイラスト
お口がムッとしていてかわいいですね

今度こそピッコロさんとご対面! 頭部・腕・マントなど、付属パーツが充実した大ボリューム!!


大量の美しい緑。目に優しい

本体

まずはスタンダードな状態で本体を見ていきます。可動フィギュアでありながら、関節の継ぎ目が最大限自然になるよう設計された造形!


かっこいい…

どの部分も細部に至るまでこだわって作られているので、各部位ごとに見てください。


美しい胸鎖乳突筋と鎖骨
Vネックから覗く立派な胸筋


太い首と盛り上がった背筋
頼もしい広い肩幅


原作を再現した末広がりのシルエット
布のダボつきが自然に再現された道着の皺


チラリと見える足首!

付属パーツ

次に、各付属パーツ。こちらも一つ一つが素晴らしい完成度!
頭部は、交換用頭部パーツ3種とターバン状態の表情パターンが2種の合計5種。通常時の凛々しい表情も、戦闘時の猛々しい表情も拝めます。


ダーバン無しで口を閉じた頭部
牙で少し膨らんだ口元がしっかりと再現されています


ターバン無しで口を開いた頭部
紫の舌と、牙も立体的に作り込まれています


ターバン無しで歯を食いしばった頭部
左右の目の開き方が違う状態のピッコロさんはかっこいい


ターバン有で口を閉じた頭部
ターバンの色はアニメを忠実に再現して
マントと異なる青みがかった色


ターバン有で口を開いた頭部
横顔も完璧です
チャームポイントの尖った耳と鼻!

手首パーツは左右合わせて7つ。組み合わせ次第で様々な楽しみ方が出来ますね!


7種の手首パーツ


魔貫光殺砲の手首パーツ!


手の甲を見てください
ゴツゴツとした関節や関節の筋まで細かい!

腕ごと差し替える腕組みパーツによって、自然な腕組み姿が再現可能となっています。


腕組みパーツは、肩の下から外して差し替え


『ドラゴンボール』でよく見られる
独特な腕組みをしっかりと再現!


JCドラゴンボール18巻其之二百七

そして、「腕が切れた状態でラディッツに魔貫光殺砲を放つシーンをどうしても再現したい」という企画担当者の情熱によって実現した、ダメージ状態の腕パーツ!!


試行錯誤を繰り返して制作された
滴る血の表現と断面

マントと首元のパーツは、立体による皺の表現と彩色によって、布の質感が伝わってきます!


マントは背中に差し込む仕様
マント未装着時は中央の紫のパーツを取り付けると
差し込み用の穴が隠れます


首元の布のパーツが
マント装着部を覆うようになっているので
後ろ姿も自然!

また、別売りの「魂STAGE」を使用すると、宙に浮いた状態も再現できます。

魂STAGEとの接合用

こちらの付属パーツは魂STAGEとの接合用

背中に取り付けて使用します

背中に取り付けて使用します

各パーツ、ひとつひとつじっくりとご紹介させて頂きました!! レビューはまだまだ続きます。
後編の記事では、“最新の関節構造を取り入れた”というピッコロさんの可動をレビュー!
関連記事からご覧ください!

S.H.Figuarts「ピッコロ -誇り高きナメック星人-」
☆発売日:2020年11月14日(土)
☆発売元:株式会社BANDAI SPIRITS
☆価格:6000円+税
☆対象年齢:15才以上
☆セット内容
・本体
・マント一式
・交換用頭部パーツ3種
・交換用表情パーツ
・交換用腕組みパーツ
・交換用手首 右3種、左2種
・交換用左腕パーツ
・交換用背部パーツ

詳細はコチラ!
https://tamashii.jp/special/dragonball/

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション