徹底レビュー②【可動編】「S.H.Figuarts ピッコロ -誇り高きナメック星人-」が発売開始!!
2020/11/13 10:00
S.H.Figuarts「ピッコロ -誇り高きナメック星人-」

「S.H.Figuarts ピッコロ -誇り高きナメック星人-」が11月14日(土)に一般店頭発売開始!

発売に先駆け改めて“誇り高き”姿を確認するべく、ナメック担当ライターが徹底レビューを行います。同日公開の【造形編】の記事では、細部までこだわった造形の美しさに着目しました。その様子は関連記事からご覧ください。
本記事では、ピッコロさんの可動をレビュー! 11年前に発売された「S.H.Figuarts ピッコロ」でも評判の高かった可動機構が、最新の関節構造を取り入れた完全新規にてパワーアップを果たしています。
立ち姿と全体の可動

可動部が多く各関節の可動がスムーズであるにもかかわらず、関節を止めたい位置で固定しやすく、ポーズをつける際にストレスが少ない! 下半身がしっかりしているので、台座無しで立たせるのもカンタンです。


重心を調整して立たせれば
マントを装着しても台座無しで自立可能!

さらに、マントが3つのパーツで構成されているので、マントが風にたなびく様子が表現できます。


広がり舞い上がるマントで抜群の躍動感!!


劇場版作品では、マントをなびかせながら
高い場所に立って登場することが多いピッコロさん

魔貫光殺砲を再現!

ピッコロさんを手に入れたら是非とも再現したいのが、魔貫光殺砲を撃つ姿! 今回は、ラディッツとの闘いでダメージを受けた腕のパーツが付属しているため、完璧な再現が可能です。上半身の可動域をチェックしながら、一連のポーズに挑戦してみます!




JCドラゴンボール17巻其之二百一

肩がそのまま胴体に繋がっているのではなく、前後に動く肩甲骨的役割を果たす関節があるため、腕の可動域が広い! 右手を左肩の方まで動かすことも、顔の前に充てることもできました。


可動域が広い肩の関節

魔貫光殺砲の予備動作

魔貫光殺砲の予備動作!

魔貫光殺砲の溜め姿

気をためる姿!

頭部・首・上半身・胴体が動くため、魔貫光殺砲発動時特有の前傾姿勢を調整することもできます。

足を閉じた状態で上半身を限界まで 前傾&反らせてみました

足を閉じた状態で上半身を限界まで
前傾&反らせてみました
こんなに動く!

上半身をまっすぐにした図&可動を生かした図

上半身をまっすぐにした図&可動を生かした図
角度を調整することで
カッコいいピッコロさんがよりカッコよくなります


よりカッコいい角度で魔貫光殺砲をキめてみてください!

ちなみに、首と肩の広い可動域によって、人造人間たちとの闘いで見せた、首を「コキコキッ」と動かすピッコロさんも再現できました。


セクシー


JCドラゴンボール31巻其之三百六十九

胡坐のポーズを可能にする下半身の関節構造

次に、前作でも話題となった胡坐のポーズ! こちらは下半身の可動の進化によって、より自然なシルエットで再現できるようになりました。関節をひとつずつ動かしながらご紹介していきます。

JCドラゴンボール36巻其之四百三十

JCドラゴンボール36巻其之四百三十

前作では、足の付け根を引き出す形で胡坐のポーズを再現していましたが、今回は多数の関節が回転+股関節がほぼ180度開くようになっています。

回転する足の付け根

回転する足の付け根

ほぼ180度開く股関節

ほぼ90度動く股関節

腿の部分が回転可能

太ももの部分が回転可能

造形でも触れましたが、ひざの関節がよく動く上に、曲げた状態でも違和感がありません!


ひざは2つの節に分かれている

ひざは2つの節に分かれている

胡坐の形になってきました!

左足が、胡坐の形になってきました!

さらに、足首とつま先も可動域が広い!

稼働する足首&つま先

可動する足首&つま先

もう片方の足も同じように体勢を整えていくと、胡坐のポーズになります!! 別売りの魂STAGEを取り付けると宙に浮かせることも可能となりますので、ぜひ挑戦してみてください。

思わず拝みたくなる神々しさ

思わず拝みたくなる神々しさ

最後に、個人的に好きなシーンにも挑戦してみました。マンガでは後ろ姿しか見られないポーズでも、あらゆる角度から確認できるのでとても楽しいです。


正面から見た様子は
実際にポーズをつけて確認してみてください!


JCドラゴンボール18巻其之二百六

“超造形”と“超可動”を兼ね備えた、「S.H.Figuarts ピッコロ -誇り高きナメック星人-」! ぜひみなさんも楽しみつくしてください!!

S.H.Figuarts「ピッコロ -誇り高きナメック星人-」
☆発売日:2020年11月14日(土)
☆発売元:株式会社BANDAI SPIRITS
☆価格:6000円+税
☆対象年齢:15才以上
☆セット内容
・本体
・マント一式
・交換用頭部パーツ3種
・交換用表情パーツ
・交換用腕組みパーツ
・交換用手首 右3種、左2種
・交換用左腕パーツ
・交換用背部パーツ

詳細はコチラ!
https://tamashii.jp/special/dragonball/

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション